4時間前に未VIPに落ちた自分がその日のうちにレート1600達成できた話。

こんにちは。はなどんです。

タイトルにもある通りスマメイトでマリオのレートが1600を達成したのでここにその過程を載せたいと思います。


そんな多キャラ使いのふりをしている自分のマリオがどこからスタートしたのかというと。。。

この画像のとおりです。



VIPを安定させるために始めたマリオメイト。
自分が考えて取り組んだことを書きます。大きく分けて3つです。




1.強い技をどうやって押し付けるか。

そもそも自分は差し合いで使う技すらいまいちわからない状態でした。VIPの真似をして空後ぶんぶんしたりしてましたが、どうやらガードされる。ガードされるだけならまだしも、反撃確定をたやすく取られてしまっていました。

改善点として単純なものですが、そもそも掴みを使っていなかったので増やしました。
マリオは技の発生がとても早いのでマリオ側が動いたらガードを貼らせることができるという前提を負けで気付くことができました。

ここで「何故掴みを通すのか亅という話題を少し出しますが、掴みを通すというのは自分が自由な展開を作れるということであり、倒れ吹っ飛びになるor崖外に出すor着地狩りの展開になる、の3点の場合がほとんどでこれはすなわち有利展開という事実を作り出します。有利展開の回数や時間が長ければ長いほど勝ちにつながる。それがこのゲームなので、ここは重要視すべき点だと個人的に思っています。




2.撃墜に対する貪欲さという意識に変えた。

こんなこと言ってますが、変えたのはCステを強攻撃からスマッシュに変えただけです。はい。
強攻撃でもいいと思います。ここには個人的な理由がありまして、自分自身が別キャラとはいえ、オフでそこそこ活躍しています。オンラインでスマッシュをぜんっっっっぜん入力できなくて楽したいなと思ったため変更しました。

これにより、ガーキャン上スマの安定、対空上スマの頻度の増加、横スマのシフトで対空や崖捕まりなどに莫大なリスク付け、ダッシュ反転下スマにより持続部分かつ先端をガードさせることができローリスクに、掴みや回避に対してリスクつけるための操作ミスにストレスを感じずに行えるようになりました。
それに伴いスマッシュでの釣り行動も増えてミス待ちも狙えるようになったのがかなりでかいと思います。




3.ポンプの使い所と貯めどころ。

まずは貯めどころから話します。

これはインクリングクラウドなどにも通じるところがあるかもしれませんが、「どこでチャージするか」をまず直しました。

今までは撃墜されたらポンプを貯めてましたが、これだと""撃墜されたあとの無敵時間がとても勿体無い""
ここで無敵時間を有効に活用する意識から改善。

これによって撃墜されたあとにすぐに追いつくという普通のキャラを使ってたら当たり前のことの認識をすることができました。
ルカリオ使ってたら補正がなくなってしまって撃墜できなかったので諦めてた自分に気付けてよかったです)


次に使い所です

大まかに二通りにわけるとするなら、ラインを押されているときだったり、自ら触りに行くリスクなしで相手を崖外に押し出すために使用しました。

これによりオンラインでの差し合いというオフラインよりも不安定な読み合いを減らすことに成功。
また、有利展開を作るためだったり、押し出されないようにする相手にはガードを強要することが出来ます。ガードさせたからなんだって話にもなってくると思いますが、自分が落ち着ける時間を作れるのは強みだと思います。



終わりに

他にも細かな話はありますが、このようなことを考えて実行した結果、1600マリオになることができました。自分は自分からアプローチを仕掛けるキャラがとても苦手で、マリオは特に扱えませんでした。
そこで自分の見えてない世界を知るために、マリオと向き合いたいという気持ちでマリオ単でスマメイトに参戦しました。

自分のやったことを忘れないためにこのように書き記しているだけなのでわかりづらい等、不満点があったなら申し訳ありません。

あくまでも自己満足で書いたということだけを認識していただければ幸いです。
ここまで読んでくださった方々。
ありがとうございました。